« 一枚の図面から 26-2 機関車のバネ装置 2 | トップページ | 一枚の図面から 26-4 機関車のバネ装置 4 »

2014年6月17日 (火)

一枚の図面から 26-3 機関車のバネ装置 3

イギリス製は連動のない単独懸架の物が多いですが、その他の国々の機関車では連動するものが多いようです。

その代表例として、アメリカ製の機関車を見ていきましょう。
最初はもっとも単純な例、BaldwinのBサドルタンク、形式5です。後に従輪が付きましたが、もちろん原形の時です。
5
第1動輪は前方で左右渡りのイコライザーがあり、第2動輪は左右独立です。
左右渡りのイコライザー(青色)は台枠側ハリ下部を渡すビーム中央から上に伸びるリンクで引っ張られていて、左右の自由度が大きい構造になっています。
これにより、第1動輪は、車軸中心部を支点として左右にスイングすることが出来ます。
3Dの説明図です。後ろから見たもの
51
左が第1動輪です。
前から見たもの
52
紫色のビームが、台枠側ハリ下部を渡すビームです。
アメリカ製は穴に突っ込んでコッターで引っ掛けているだけの構造が多いのですが、各部のリンクの自由度は大きいです。
2Dです。
5_2d
第1動輪は中央の1点、第2動輪は左右の各1点の全部で3点、三角形になって安定化します。
次は、1255、元阪鶴の機関車で、1350と兄弟機関車です。
1255
5と同じ構造の第1動輪に第2第3動輪間のイコライザーが追加になった構造です。
後ろから見たもの
12551
前から
12552
第2第3動輪間のイコライザーは左右独立です。
1255_2d
第1動輪は中央1点、第2第3動輪はイコライザーの中心の左右各1点の計3点の3点支持です。各軸独立と違ってイコライザーを付けると荷重点をずらせるので設計が楽になりますね。
今回はここまで。

|

« 一枚の図面から 26-2 機関車のバネ装置 2 | トップページ | 一枚の図面から 26-4 機関車のバネ装置 4 »

一枚の図面から」カテゴリの記事

模型」カテゴリの記事

蒸気機関車」カテゴリの記事

鉄道車両の機構」カテゴリの記事

コメント

グラント・ラインのOn3の18t・0-4-0ポーター・サドルタンク(サイドタンクも)は形式5と同じ方式でダミーながらイコライザーが付いています。写真でも分りますね。
http://www.grandtline.com/products/images/quarter_inch/kits/3060%20porter.jpg

コレとは別に第一動輪軸の中央部を逆凸の部材で支えて3点支持になっています。

投稿: railtruck | 2014年6月17日 (火) 18時52分

いつも楽しみにしています。
このクロスイコライザと同形のものの写真がありますので、ご紹介します。
http://dda40x.blog.jp/archives/2013-05-18.html

投稿: dda40x | 2014年6月18日 (水) 05時59分

railtruck様
模型の製品でこの辺りを表現しているのはうれしいですねぇ。
外から結構見えるので、ぜひ表現したいところですね。

投稿: クラーケン | 2014年6月18日 (水) 09時02分

dda40x様
いつも貴重な情報をありがとうございます。
写真の機関車はかなり軸重が大きいようで、上下方向の寸法が大きいですね、板バネも枚数が多い、
明治村の9号も同様の構造ですが、日本の機関車は軸重が小さいので、かなり華奢な感じです。ぜひ表現したいものです。

投稿: クラーケン | 2014年6月18日 (水) 09時06分

まいど
南薩の1号の第1動輪の担いバネは両端が固定されているように見えます。9600のテンダーもそうなんですが 3点支持をとってないですね。HANOMAGに関しては何か仕掛けがあるのでしょうか。

投稿: どぶちゅー | 2014年6月19日 (木) 10時07分

どぶちゅーさん
改めて資料を見ると、ドイツ製の中型機はその構造が多いように思いますね、4点支持でも十分と言う事でしょうねぇ。
小さいコッペル製のCタンク機がちゃんと3点支持になっているのはやはり線路状態に対応するためと思いますが、面白いですねぇ。

投稿: クラーケン | 2014年6月20日 (金) 12時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1974466/56527847

この記事へのトラックバック一覧です: 一枚の図面から 26-3 機関車のバネ装置 3:

« 一枚の図面から 26-2 機関車のバネ装置 2 | トップページ | 一枚の図面から 26-4 機関車のバネ装置 4 »