« 一枚の写真から 24 土木学会図書館所蔵の写真 2 | トップページ | 一枚の写真から 26 土木学会図書館所蔵の写真 4 機関車 2 »

2014年5月31日 (土)

一枚の写真から 25 土木学会図書館所蔵の写真 3 機関車 1

土木学会図書館のHPからダウンロードした写真、今回はその中から機関車が写った写真を紹介します。
最初は本当に貴重な写真
Co0618_19201025l

元阪鶴鉄道、BROOKSの3450です。この機関車の写真は今までメーカーのワークスフォトだけしかありませんでしたが、今回発見したのは非常に貴重です。
大正9年10月25日撮影、山陰本線郷川橋梁工事で使われた時の撮影です。煙突がパイプ煙突に変わったくらいで、改造は少ないですね、キャブから煙室へ行っている太いパイプは、金田さんの本からブロワーパイプと思い込んでいましたが、近藤さんから「これは真空ブレーキのエジェクターの排気管だ」と教えていただきました。
考えてみれば確かにそうです。何に対しても、自分でちゃんと調べることは大事ですね。
この時期の機関車の写真自体が貴重ですが、土木学会図書館の写真はこの場所で機関車が遠くに行った写真と、もう1枚あります。
これ
Co0635no9

参考にBROOKSのワークスフォトを載せておきます。
29976alco_l

これ以外にも、土木学会図書館には何枚か機関車が写った写真があります。
これは上の写真と同じ郷川橋梁ですが、まだ新しい9600が美しい!後ろはB6が2両、完成時の走行試験のようですね。
Co0641

これは横黒線(北上線)川尻川仮橋ですが、機関車は前面窓が丸いようです、何でしょうねぇ
Co0428

Co0429

それから、もう1枚。
Co069240m19200405
機関車はきれいなA8ですが、後ろの有蓋車が明治期によく見られたもの、大正時代の増トン工事で普通のワ1になってしまいましたが、原形の写真は貴重です。

次回はまだ橋が出来ていない時に、機関車を川の向こう岸に運ぶ方法です。

|

« 一枚の写真から 24 土木学会図書館所蔵の写真 2 | トップページ | 一枚の写真から 26 土木学会図書館所蔵の写真 4 機関車 2 »

一枚の写真から_」カテゴリの記事

蒸気機関車」カテゴリの記事

鉄道施設」カテゴリの記事

コメント

川尻川仮橋の4-4-0はDubsのD9、6270形ではないでしょうか。砂箱に貼られた銘板は菱形のように見えます。最後の写真のA8もDubsの500形のようですね。これも砂箱に貼られた銘板は菱形のようですし、サイドタンクに縦の鋲列が見えます。

投稿: 銕騎 | 2014年5月31日 (土) 06時33分

銕騎様
4-4-0は6270ですか、私には銘板は見えないのですが、
テンダーの台枠とランニングボードの曲げ位置から見てもそのグループのようにも見えるんですが、スプラッシャの大きさが小さくて1372mm動輪のグループじゃないかと思うんですが・・・
まぁ、私なりの推定はしてるんですが・・・

A8は正解だと思います。同じ線の工事に使ってるので、恐らく次回に出てくる537ではないかと思っております。

投稿: クラーケン | 2014年5月31日 (土) 10時56分

スプラシャーに菱型プレートが、PCの画面を傾け下方から見ると確認できますね。
5630は?


     

投稿: どぶちゅー | 2014年6月 1日 (日) 10時24分

どぶちゅーさんの仰るように砂箱と書いたのは私の間違いで、スプラッシャーでした。5630形はニールスン製で、銘板は楕円形です。

投稿: 銕騎 | 2014年6月 1日 (日) 15時29分

初めてコメントします。
ランニングボードから立ち上がった給水管、テンダー前方の増炭囲い、テンダー側板中央の楕円銘板から形式5630ではないかと思います。

投稿: Yuki | 2014年6月 1日 (日) 17時08分

Yukiさん・どぶちゅーさんの5630形だという説に賛同し、6270説は撤回します。
Yukiさんのブログの更新を待ち遠しく待っています。

投稿: 銕騎 | 2014年6月 1日 (日) 18時40分

しかし、皆さんは良い目をお持ちですねぇ。
正直、菱形も楕円も私には見えませんでした。

このような「形式当てクイズ」は楽しいですねぇ。
ブログ上でもやってみようかな。

Yuki様初めまして。
先日はヘボ職人のブログで、名機5230を作られた方のブログを教えていただき、ありがとうございました。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
ブログのアドレス、お教えください。

投稿: クラーケン | 2014年6月 2日 (月) 00時00分

ここでは初めてでしたが、クラーケンさんとは既知の仲です。
このところ更新が滞っていますが、小ブログ「濱鐡日誌」をよろしく!

投稿: Yuki | 2014年6月 2日 (月) 11時09分

Yuki様
大変失礼いたしました。
「濱鐡日誌」は見せてもらっているのに・・・お恥ずかしい。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: クラーケン | 2014年6月 2日 (月) 12時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1974466/56360967

この記事へのトラックバック一覧です: 一枚の写真から 25 土木学会図書館所蔵の写真 3 機関車 1:

« 一枚の写真から 24 土木学会図書館所蔵の写真 2 | トップページ | 一枚の写真から 26 土木学会図書館所蔵の写真 4 機関車 2 »