« 一枚の写真から 23 土木学会図書館所蔵の写真 1 | トップページ | 一枚の写真から 25 土木学会図書館所蔵の写真 3 機関車 1 »

2014年5月29日 (木)

一枚の写真から 24 土木学会図書館所蔵の写真 2

土木学会図書館のHPからダウンロードした写真、今回は仮設の架橋用操重車を使う写真です。
仮設と言っても結構大がかりで、先ずは図面からです。
37

これは、日野川橋梁での図面で、径間が60’(18288mm)の場合で、中央に特殊な台車に塔が立った物を作り、2両の機関車で距離を稼いで後部の機関車の重量で桁を持ち上げるという物です。中央の台車の前後は、ソ1のように端バリが下がり、前は桁、後ろは機関車の端バリに引っ掛けていますね。
前の機関車は500として問題ありませんが、後ろはB6なら2320ではなく2120ですね、しかし図は1-C-1で、C-1のB6ではなく2900の様な感じですねぇ。いずれにしてもB6は重量があるのでこういう作業には打って付けですね。

径間が40’(12192mm)以下の場合は機関車が1両で、しかも500です。
38

中間の仮設のやぐらの詳細です。
49
まだ本線に出ていない状態ですが、頑強に作った台車に4軸の車輪が付き、その上にレールを曲げて作ったビームが乗っています。

別の物です、こちらは3軸ですね。
47

機関車の端バリが乗っているのが良くわかりますね。

次は実際の架橋風景です。
45

記念撮影と題されていますが、こんなところに足を投げ出してよく座れるものです。

Co0006

Co0010

最後は鋼製の物です。
Co0022_2

こういう、日ごろ目にする事のない特殊な機械と言うか、車両と言うか・・・は創意工夫がちりばめられて、非常に興味を引きます。

以上、写真は土木学会図書館、土木貴重写真コレクションから引用させていただきました。

|

« 一枚の写真から 23 土木学会図書館所蔵の写真 1 | トップページ | 一枚の写真から 25 土木学会図書館所蔵の写真 3 機関車 1 »

一枚の写真から_」カテゴリの記事

蒸気機関車」カテゴリの記事

鉄道施設」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1974466/56343579

この記事へのトラックバック一覧です: 一枚の写真から 24 土木学会図書館所蔵の写真 2:

« 一枚の写真から 23 土木学会図書館所蔵の写真 1 | トップページ | 一枚の写真から 25 土木学会図書館所蔵の写真 3 機関車 1 »