« 一枚の写真から 20 機関車編 阪神間開業時の機関車 120 | トップページ | 一枚の写真から 22 機関車編 阪神間開業時の機関車 1290 »

2014年5月18日 (日)

一枚の写真から 21 機関車編 阪神間開業時の機関車 7010

阪神間の開業に備えて購入された機関車で、当時最大の機関車です。

日本初のC形(動輪3軸)は5000に続く2番目のテンダ機関車で、京都開業に備えた貨物用の機関車です。1873年にキットスン社から4両輸入されましたが、京都開業の旅客列車に備えて2両は2-Bに改造(後の形式5100)されて2両になりました。

この機関車は私が模型を作っている(諸般の事情で中断中)事もあり、以前のブログで何度か出ていますが、7010としてちゃんと紹介したことがありませんでした。
この機関車を改造した5100はここ、模型製作の詳細はここから後を参照して頂けたらと思います。

この機関車は組立図はありませんが、メーカーの竣工写真があります。
191419171720l

明るめのショップグレーと思われるものにライニングをされた、非常にきれいな写真です。後に増備された7030と共通点が非常に多いのですが、よく見ると違いがあります。

最も大きいのは機関車にブレーキが無いことですね。ブレーキは炭水車の手ブレーキのみです。
7030は機関車に木のブレーキがあるので良いのですが、この機関車はブレーキ力が不足すると思うので、ひょっとしたら5000のような反圧ブレーキを持っているのかもしれませんね、図面がないので、全く確認のしようがありませんが・・・

しかし、何ともシンプルで格好の良い機関車ですね。
弁装置はアメリカ式のアラン式、インジェクターは1台で左側はクロスヘッドから動力を取るフィードポンプです。
一般にドームは真鍮のイメージですが、この機関車は鉄製のようです。

こちらへ来てからの写真は、あまり持っていません、「明治の機関車コレクション」にはもう少し掲載されています。
16号
191516wicollection_l

明治中期、作業局時代の写真ですが、ブレーキが追加されて、ポップ式安全弁が追加された程度で、ほぼ原形のままです。

もう1両の14号
191414wicollectionl

14

16号と同じ作業局時代ですが、機関車本体だけで炭水車はつながれていません、恐らく神戸工場での撮影と思われます。
運転室が前方に大きくなり、煙突、煙室戸ヒンジが改造され、
安全弁がサルター式からラムスボトム式に変えられてドームが作り変えられ、
クロスヘッドから動力を取るフィードポンプが撤去されていますが、これはインジェクターに変えられて2台になったと言う事、
それから一番大きいのはシリンダが前後入れ替わった形になったと言う事です、簡単に前後を入れ替えただけでこの形になったのか、シリンダ鋳物を作り変えたのかはわかりませんが、ピストンが前に移動すると言う事は、スライドバーが延長され、ピストン棒も延長されたと言う事です(写真で確認済み)。

皆さんは何のためにこのような大改造をしたと思われますか?
私は以前の記事で、ちょっとした推察文を書いています(まぁ相当想像をたくましくしていますが・・・)。

あまり発表されていない、島崎英一氏が昭和12年に撮影された美唄鉄道での写真を掲載します。
1914701019370900_1l

1914701019370900_2l

1914701019370900_3l

私的には、色々と改造されて醜くなってしまったと思うのですが、こういううらぶれた状態が好きな人も居られるのでしょうね。とはいえ明治の状態から意外に改造点が少ないのに驚かされます。

ほぼ同型の7030は図面も写真もあるのに比べ、意外に資料が少ない機関車ですが、組立図の代わりに、前回同様、金田さんの形式図を掲載いたします。
7010

120の時は忘れていましたが、正誤表に項目があります。
>弁装置の種類は「アラン式(ロッカー・アーム付)」.
>金田著『日本最初の機関車群』に組立図を掲載


|

« 一枚の写真から 20 機関車編 阪神間開業時の機関車 120 | トップページ | 一枚の写真から 22 機関車編 阪神間開業時の機関車 1290 »

一枚の写真から 機関車編」カテゴリの記事

蒸気機関車」カテゴリの記事

コメント

明治時代の写真を掲載することができましたので、写真3枚とそれに関する文を追加しました。

投稿: クラーケン | 2014年5月18日 (日) 12時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1974466/56230343

この記事へのトラックバック一覧です: 一枚の写真から 21 機関車編 阪神間開業時の機関車 7010:

« 一枚の写真から 20 機関車編 阪神間開業時の機関車 120 | トップページ | 一枚の写真から 22 機関車編 阪神間開業時の機関車 1290 »