« 別府鉄道 8 1,2号 蒸気機関車 | トップページ | 別府鉄道 9 3号 蒸気機関車 »

2014年4月 3日 (木)

別府鉄道 8 続1,2号 蒸気機関車

本来、前回に入れるべきものですが、原紙がちょっと見つからなかったので遅れました。

別府鉄道に残っていた蒸気機関車の図面は、別府鉄道で改造した時の図面ばかりで、トレーシングペーパーとか、どういう物か知りませんが、昔の原紙に使われる非常に透明度の高い紙等の図面があり、ほとんどはきれいに墨入れされた図面です。

大判スキャナーでスキャンするのですが、原紙は柔らかく詰まりやすいので恐ろしいのですが、イメージをつかんでもらいたいと思うので、あえて原紙をスキャンしました。

一枚目は、一番古いと思われる、ラディアルトラックの軸箱です。非常に薄い紙に書かれています。
1_radial_truck_axel_box_600l

他にも軸箱の図面がありますが、摩耗時の交換用ですね。日付はありません。

次は前回書いた追加の砂箱です。こちらはトレーシングペーパーです。
12_l_2

ふたの構造が特殊ですね。底板は斜めになって左方に取り出し口があります、写真から判断すると取り出し口は後方のようです。

そして、弁装置。

12_l_3

空気のない機関車の一般的な構造です、レバーでふたを開閉するとともに、内部を撹拌します。
図面日付が昭和27年6月なので、この追加の砂箱がある写真はあまり見ませんね。

この機関車の図面は他にもあるのですが、外観に現れないものばかりですので、これだけとします。

|

« 別府鉄道 8 1,2号 蒸気機関車 | トップページ | 別府鉄道 9 3号 蒸気機関車 »

別府鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1974466/55632266

この記事へのトラックバック一覧です: 別府鉄道 8 続1,2号 蒸気機関車:

« 別府鉄道 8 1,2号 蒸気機関車 | トップページ | 別府鉄道 9 3号 蒸気機関車 »