« 友達紹介 railtruckさん | トップページ | 別府鉄道 8 続1,2号 蒸気機関車 »

2014年4月 2日 (水)

別府鉄道 8 1,2号 蒸気機関車

形式図はちょっと飽きたので、個々の車両についてまとめていきましょう。

第1回は1,2号蒸気機関車です。

この機関車は別府鉄道開業時に用意した機関車で、大正11年雨宮製作所製です。
1-B機関車ですが、動輪が3’(914.4mm)と小さく、均整のとれた上周りに対して小さい動輪が貧弱で、形態的にかなり損をしていますね、せめて動輪直径が1245mmほどもあればだいぶ違ったように思えるんですが・・・・
重量は26tです、購入価格は23,000円だったようです。

この機関車の組立図は、別府鉄道には残っていなかったのが残念ですが、研究仲間からもらったのがあります。
1bn2t_12

この写真は古書店で購入したもので、どなたの撮影かはわかりませんが、1954年7月25日、別府港駅での撮影と書かれています。

2_1l

2_2l

本来の砂箱の後ろに、さらに箱型の砂箱が増設されています。
次回図面を発表します。

昭和39年11月に廃車されてしまいました。

|

« 友達紹介 railtruckさん | トップページ | 別府鉄道 8 続1,2号 蒸気機関車 »

別府鉄道」カテゴリの記事

コメント

好きなタイプです。写真は推定ですが「鉄道ファン」の元編集長、宮田氏ではないかと拝察します。次はCタンクをお願いします。岩手氏の古い記事で、自分の蒸機第1作でした。

投稿: コンコN | 2014年4月 3日 (木) 23時47分

コンコN様
写真、もし宮田氏の物であれば、無断でここに載せることができませんので、削除しなければなりませんし、今後も他の写真を使うことが出来なくなります。
この写真はプリントをアルバムに貼った状態で古書店で購入したものですので、私としましては何方が写されたものか特定できないと考えてここに載せた次第です。
別府鉄道の蒸気機関車は他に3号5号6号が存在しましたので、その順で発表しようと思っております。

投稿: クラーケン | 2014年4月 4日 (金) 01時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1974466/55610148

この記事へのトラックバック一覧です: 別府鉄道 8 1,2号 蒸気機関車:

« 友達紹介 railtruckさん | トップページ | 別府鉄道 8 続1,2号 蒸気機関車 »