« 一枚の写真から 絵葉書編 3 6000 | トップページ | 一枚の図面から 22 メーカーの提案図面 1 »

2014年4月25日 (金)

一枚の図面から 21 6000

6000、写真を公開しましたので、お約束の図面です。

私が持っている6000の全部を公開いたします。

先ずは機関車組立です。
6000_50

台枠
6000_50_2

前部台枠

6000_50_3

シリンダ

6000_50_4

先台車
6000_50_7

動輪

6000_50_6

ブレーキ装置

6000_50_8

上周りはこれだけです、サンドドーム

6000_50_9

そして炭水車組立

221_pittsburgh_2bn2_6000_50

6000の図面はこれだけです。

原典は、B4からA3程度の製本で、ほとんどの図面は見開きで、コピー機でのコピーはどうしても分割コピーになります。
これを私はスキャンをしてデータで管理しているんですが、こういう風に発表するとなると分割コピーされたものを合成して、角度等を修正しています。これが結構時間が掛かりまして・・・・
自動で合成してくれるソフトがあって、結構使えるんですが、重複部分がほとんどない図面等では合成出来なくて、画像処理ののソフトで手作業で合成することになります。

このブログの図面全部ですが、ここに載せている画像はサイズの都合でだいぶ縮小していますので、不鮮明で寸法等が読めないものもあるかと思いますが、研究や模型製作等でご入用の方は、欄外にある「メール送信」をクリックして、私までメールを頂ければ、使用目的をお聞きして、元のデータをお送りいたします。

|

« 一枚の写真から 絵葉書編 3 6000 | トップページ | 一枚の図面から 22 メーカーの提案図面 1 »

一枚の図面から」カテゴリの記事

蒸気機関車」カテゴリの記事

コメント

まいど
現在シコシコの6500の方が図面枚数は多いのですが、フレームの平面図がありません。
 最初フロントデッキは写真から判断してやったのですが、途中で6000の図面に気が付きました。
図面と6500の写真を比べるとボルト、リベット位置から6000とほぼ同じとの判断で、作り直しました。
 おかげ様でお釈迦のデッキが2枚残っています。

投稿: はた坊 | 2014年4月25日 (金) 09時57分

クラーケンさん こんにちは。貴コラムと異なる書き込みで恐縮です。

以前、クラーケンさんとrailtruckさんがお話しされていましたアイテム
「火を使わない蒸気」自由形1輌が出来ました。アパッチですw。
お時間がございましたら。。。ご笑覧ください。

また、「火を使わない。。。」アイテムを作ろうとしております。
今度は、南アフリカで「緑色」です。

投稿: 隊員 | 2014年4月25日 (金) 21時24分

ハタ坊さん
なるほど!6000の直前に6500を増備してるし、6500をベースに6000を設計したことは十分に考えられるねぇ
と言う事は、他にも共通設計がありそうやね。
御大の6000が出来たら比べてみんとあかんねぇ。嫌がるかもしれんけど・・・

隊員さん
完成おめでとうございます。
どうやったらそんなに早く出来るんでしょう?、
私は手が遅くて、今年はろくろく工作をしていませんねぇ・・・見習わないと・・・・

投稿: クラーケン | 2014年4月25日 (金) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1974466/55925289

この記事へのトラックバック一覧です: 一枚の図面から 21 6000:

« 一枚の写真から 絵葉書編 3 6000 | トップページ | 一枚の図面から 22 メーカーの提案図面 1 »