« 一枚の写真から 絵葉書編 2 8850 | トップページ | 一枚の図面から 20-2 8850 »

2014年4月18日 (金)

一枚の図面から 20-1 8850

前回の記事でコメントを頂いた「貫通側扣」で8850をちょっと調べたので、ついでに8850の図面を紹介したいと思います。

8850は従来組立図が無いと言う事で、どの文献を見ても組立図は載っていませんでした。

この8850と8800は、受注から納入までの期間が非常に短いので有名で、この8850は1911年1月の発注で、47日後に第1号機の試運転、66日後には12両全機が完了するという!ものすごい速成を達成しています、もちろんプロトタイプは有ったにせよ、この速さは異常です。
図面は作図後、通常の出図手続きを踏まず、図面を額に入れて現場に回したと聞いたことがあります。設計者の能力の高さと自信が伺われるエピソードです。

そのような状況で製造された機関車なので、組立図を書く時間が無かったんだろうと思っていたのですが、実際は書かれていました。

これです!。
8850_1ll

8850_2ll_2

8850_3ll

中央部の変形は製本している図面集からのコピーと言う事でご容赦願います。

炭水車、Borsig製に対応、8850-8861用汽車会社製です。
8850_25

そして、川崎製8862-8873用、炭水車も 川崎製です、6750用と共通です。
組立図は持ってないので、水槽と台枠です。
8850_25_2

8850_25_4

部分図面は次回とします。

|

« 一枚の写真から 絵葉書編 2 8850 | トップページ | 一枚の図面から 20-2 8850 »

一枚の図面から」カテゴリの記事

蒸気機関車」カテゴリの記事

コメント

組んでいるのは川崎型です。炭水車はすでに組み終わったので、今更組み直す気力もないですが、キット説明書とは違いますね。明日これも持っていきます。

投稿: railtruck | 2014年4月18日 (金) 10時05分

railtruck様
明日はOJの自作8850も持ってきてくれると思いますので、何か8850の話で盛り上がりそうですねぇ。
私は例のちっちゃいやつだけを持っていこうと思ってます。

投稿: クラーケン | 2014年4月18日 (金) 12時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1974466/55824262

この記事へのトラックバック一覧です: 一枚の図面から 20-1 8850:

« 一枚の写真から 絵葉書編 2 8850 | トップページ | 一枚の図面から 20-2 8850 »