« 一枚の図面から 19 佐藤組「DEMPSTER」 | トップページ | T型フォードのインスペクションカーを作る 2 »

2014年3月23日 (日)

T型フォードのインスペクションカーを作る 1

昨日、今日と、大阪で十三クラブの運転会がありました。
初めて参加させて頂くので、何か作らないと・・・・

そこで、受け狙いと、前に考えた13mmゲージの車輪のテストを兼ねた物として、2009年に作ったT型フォードのインスペクションカーをリメイクする事としました。

元ネタは、オークションで購入した、Scale Structures Limitedのホワイトメタル製キットです。非常に小さい車両なので、単なる置物としてのキットでしたが、これに超小型モーターを積んで走るようにしました。

以前の物は、車輪をキットのホワイトメタルのままだったので、いまいち集電が悪くて、満足のいく走りではありませんでした。

まず、前回の工作から。
キットはこのようなもの、全部品がホワイトメタル製です。

0904091l

ちょっと見難いですが、図のボンネットのところに置いてあるのがモーターです。
直径4mm、太い部分の長さは8mmです。
その下に置いてある車輪は使うかもしれないと思った10.5mmゲージの車輪ですが、結局使いませんでした。

ギヤー等を用意します、ギヤーはだるまやの15:1。

0905131l

ギヤーボックスを作って、各部品の切り出し。
車輪は絶縁なしで作って、中央を樹脂(黒い物)として車軸は圧入。
左の車輪は後輪、T形の軸受けはt0.5のベークライト板を介してフレームに接着、
左下は前輪、ベークライト板にL形の軸受けを接着して、中央に軸を付けて左右にスイングします。

0905171l

ボンネットはルーターで注意深く掘り込んでモーターの穴をあけます。
モーターのジョイントは極細電線の被覆です。

0905202l

全部の軸受に電線をつなげば全輪集電になります。

0905203l

前輪はこんな感じ

0905211l

上周りを乗せて当たりをチェック。

0905201l

で、配線して塗装をして完成。

0905241

0905242

0905247

0905246

大きさのイメージ、こんなのが後ろから迫ってきたら怖いやろねぇ。

0905243

・・・・・ここまでが、2009年に作った物です。 5月13日に始めて 30日に完成しました。

色々とやってみましたが、ホワイトメタルは電気的な導通が悪くて、集電がいまいち、走りが良くなく、1.5V定格のモーターは電圧を掛けすぎていつしか 焼けてしまって長い間休車状態になっていました。

|

« 一枚の図面から 19 佐藤組「DEMPSTER」 | トップページ | T型フォードのインスペクションカーを作る 2 »

13mmゲージ」カテゴリの記事

模型」カテゴリの記事

コメント

昨日は楽しい作品を拝見させていただき、有難うございました。
このS.S.Ltd.のHOn3バージョンを改軌、走るようにされたのは凄腕クラーケンさんならではですね。さすがです。
ウチには永年熟成中のOn3バージョンがあるので、何とかしないと...。車輪はグラント・ラインのSheffield 20"の真鋳ロストをボス絶縁で片絶にしました。http://www.grandtline.com/products/images/quarter_inch/100's/039.jpg

こちらはOOn3で、真鍮スクラッチとのこと。6Vマイクロ・モーターを使っているようです。
http://www.nigellawton009.com/Railcar2.jpg
http://www.nigellawton009.com/GR_Railcar_Chassis.JPG

投稿: railtruck | 2014年3月23日 (日) 05時24分

railtruck様
昨日は大変楽しい時間をありがとうございました。
子供のころからあこがれのrailtruckさんにお褒め頂くとは恐縮です、あのスローで非常にスムーズな走り!実現できるようになりたいと思います。
帰ってから、この車でググってみたら結構ありますねぇ。良い勉強になりました。

投稿: クラーケン | 2014年3月23日 (日) 12時35分

とんでもないです。拙作をご覧になって幻滅したでしょう。
私の方こそ、クラーケンさんの蒸機2両の下回りを拝見して、その工作の凄さに憧れます。どうか弟子にして下さい。

On3のT型フォード・インスペクションカーは折角のエンジンを露出させたいので、モーターの収納に悩みます。

ポーターのエアーロコですが、シリンダー回りは写真と似ています。シリンダー蓋が何とか出来ました。
http://www.narrowgaugechaos.com/RPC/Material/Locomotives/Porter/Air%20Loco%20-%20Homestake/Homestake35/HS35_24.JPG

投稿: railtruck | 2014年3月23日 (日) 16時36分

railtruck様
冗談がきつい!

最近はφ4のモーターが結構出回ってるので、夢が広がりますねぇ。φ6くらいのコアレスならそこそこトルクも期待できますが、それでもOn3ではしんどいかもしれませんね、エンジンって意外に薄いので、中に入れるのは至難の業ですね。超小型モーターは結構持っていますので、ある程度のサイズがわかりましたら、お送りしますよ。

投稿: クラーケン | 2014年3月24日 (月) 03時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1974466/55480358

この記事へのトラックバック一覧です: T型フォードのインスペクションカーを作る 1:

« 一枚の図面から 19 佐藤組「DEMPSTER」 | トップページ | T型フォードのインスペクションカーを作る 2 »