« 一枚の図面から 16 1号機関車 鉄道院1 | トップページ | 一枚の図面から 18 AUGUSTA と BEATRICE »

2014年3月11日 (火)

一枚の図面から 17 日本の1067mm軌間で最小の機関車

このマニアックなブログも、5万アクセスを突破しました。変わった人が多いですねぇ。

バグナルつながりとなりますが、鉄道院の1と同じファイルに入っていた図面を紹介します。

今回紹介するのは、運転整備重量がなんと3.3t!という超小型機関車です。それもナローではなく、国鉄と同じ1067mmゲージ!私が知る限り、このゲージでは日本最少ではないでしょうか。

この機関車は1904年、八幡製鉄向けに作られたもので、同社の14~16号です。工場の屋内に入れるよう、特に小さいものを指定したようです。

有名な鉄道連隊の亀の甲でも、600mmゲージで5.3tもあるので、こちらの方がかなり小さい機関車です。

17681770cab_tank_pipe_arrangementac

組立図ではなく、配管図ですが、組立図では正面図等が無い場合が多いので、こちらの方がよくわかります。

火室は円筒形、弁装置はバグナルプライスというものです。

動輪直径は18”(457.2mm)、連結器を除く全長は9’6”(2895.6mm)、最大幅は5’6”(1676.4mm)、7’10”(2387.6mm)、軽自動車より短いですね。1/80にすると、36.20mm長 x 20.96mm幅 x 29.85mm高ですよ、ボイラーの直径は1/80で6.83mm、最近の超小型モーターなら何とか入りますね。

とはいえ、このサイズではOJゲージが一般的と思えますねぇ。それでもボイラー直径は12.14mm、サドルタンクがあるので少しはましでしょうか。

この機関車の写真は金田茂裕氏の「バグナルズの機関車」に載っているこれだけです。

1416

メッシュが荒いですねぇ、バッファが煙室の真ん中くらいなのは笑えますねぇ。

この機関車は後に釜石製鉄所へ行き、762mmゲージに改造されたそうです。

|

« 一枚の図面から 16 1号機関車 鉄道院1 | トップページ | 一枚の図面から 18 AUGUSTA と BEATRICE »

一枚の図面から」カテゴリの記事

蒸気機関車」カテゴリの記事

コメント

ぜひ作ってみて下さい。この位の小型きになると、やはりOスケールでしょう。存在感と走りが違います。たのしみにしています。

仕掛りのOn2のバグナルですが、八幡と共通点が多いです。やはり血は争えませんね。
http://public.fotki.com/railtruck/under-construction/on2-bagnall.html#media

動輪はつぼみのHOナロー用φ8.5を改軌します。スタイルは金田氏の「バグナルズの機関車」p33のSIPATと同型で、カタログではTYPE-"BAGNALL"と呼ばれているヤツです。
ところで、バグナルプライス弁はどうしましょうか?日本ではこの弁を模型化された例は無いと思いますが...。

投稿: railtruck | 2014年3月12日 (水) 06時10分

ぜひ作ってみて下さい。この位の小型機になると、やはりOスケールでしょう。存在感と走りが違います。たのしみにしています。

ウチにも仕掛りのOn2のバグナルがありますが、八幡と共通点が多いです。やはり血は争えませんね。
動輪はつぼみのHOナロー用φ8.5を改軌します。スタイルは金田氏の「バグナルズの機関車」p33のSIPATと同型で、カタログではTYPE-"BAGNALL"と呼ばれているヤツです。
ところで、バグナルプライス弁はどうしましょうか?日本ではこの弁を模型化された例は無いと思いますが...。

投稿: railtruck | 2014年3月12日 (水) 06時13分

railtruck様
SIPATと同型って!これとも同類じゃないですか!
Nの5.7の車輪を使って1/80の13mmゲージで作ってみたい衝動が・・・・
しかし、バグナルプライス弁を動かすのは大変ですねぇ、内側のエキセントリックが・・・・

投稿: クラーケン | 2014年3月12日 (水) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1974466/55334269

この記事へのトラックバック一覧です: 一枚の図面から 17 日本の1067mm軌間で最小の機関車:

« 一枚の図面から 16 1号機関車 鉄道院1 | トップページ | 一枚の図面から 18 AUGUSTA と BEATRICE »