« 一枚の写真から 18 機関車編 汽車会社の空気機関車 | トップページ | 別府鉄道 2 昭和15年竣工図 2 »

2014年3月 2日 (日)

別府鉄道 1 昭和15年竣工図 1

このところ、非常に忙しくて更新が滞っていましたが、通常状態に戻りましたので再開です。

今回からは、私の地元にかつて存在した別府鉄道です。

198312301c_l1

別府鉄道は1921年(大正10年)開通、1984年(昭和59年)に鉄道部門が廃止されました。

廃止間際に、私の親しい友人たちの尽力で、図面等の資料は廃却されず保存する事が出来ました。

蒸気機関車の図面等はほとんど残ってなくて残念ですが、ディーゼル機関車その他はかなりありますので、順次公開していこうかと思いますが、一気に全部というのも面白くはないので、随時公開しようと思います。。

先ずは竣工図。嬉しい事に、昔の物も残っていましたので、時代を追う事が出来ます。

最初は、昭和15年2月の綴りから、全部を公開します、枚数が多いので2,3回になるかな。

152_001_l

表紙、「別府軽便鉄道」と書かれています。次の綴りは昭和30年なので、国鉄の形式図と同様、15年の作成時から30年までの物が入っていますので、同じ車両でもダブリがあります。

152_002_3l

3号、旧鉄道省1050です。

152_003_3l

コールバンカー増設の計画を、この図で行ったようです。

152_004_3l

この図でも寸法を計画していますね。これは実際に改造されています。

152_005_5l

5号ですが、北丹鉄道の竣工図です。

152_006_5l

別府での図面

152_007_1l

日車製のレカ1、この図では「キハ」に書き直されています。代燃装置の計画がされていますね。

152_008_2l

こちらは加藤車両のレカ2、こちらも代燃装置の計画がされています。

動力車はこれで全部です。開業時から存在した1,2号はなぜか入っていません。

6号は昭和31年の入線なので、昭和30年までは蒸気機関車4両と、レカ2両だけが動力車だったわけですね。

図面はジアゾ式のコピーですが、この時代から有ったんですねぇ。

|

« 一枚の写真から 18 機関車編 汽車会社の空気機関車 | トップページ | 別府鉄道 2 昭和15年竣工図 2 »

別府鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1974466/55197411

この記事へのトラックバック一覧です: 別府鉄道 1 昭和15年竣工図 1:

« 一枚の写真から 18 機関車編 汽車会社の空気機関車 | トップページ | 別府鉄道 2 昭和15年竣工図 2 »