« 一冊の本 5680の詳細図 4 | トップページ | 一冊の本 5680の詳細図 6 二軸客車 »

2014年2月 4日 (火)

一冊の本 5680の詳細図 5

「鉄道車両 各部名称鑒」の5回です。

全部が5680の物かどうかは分かりませんので、各自でご確認ください。

今回は炭水車と、その他の機関車。

炭水車組立。

7_112l

第2、第3車輪の間の丸い物は真空ブレーキのタンクです。

2l

3l

平面図は中心線から上が台枠から下、下半分が一番上から見た物です。

軸バネ

025_4l

手ブレーキ軸筒

026_5l

5680は以上です。

ここから別の機関車です。

ビッセル台車、何用でしょうねぇ、復元はリンク式です。

038_2

037_1

5130の外観図です、煙突がライトタイプに変わっていますね。

040_5130l

1800の計画初期の図面でしょうか?煙室前板が傾斜して、ドームやキャブの窓が違いますねぇ、ブレーキは蒸気ブレーキシリンダーが前、手ブレーキは後ろなので、ブレーキが2系統になっていますね、これは1800と同じです。

039_1800l

機関車はこれで全部です。

次回は客車を紹介します。

|

« 一冊の本 5680の詳細図 4 | トップページ | 一冊の本 5680の詳細図 6 二軸客車 »

一冊の本」カテゴリの記事

蒸気機関車」カテゴリの記事

コメント

一番下の1800系機関車の計画図面 よいですね

このスタイルだと、ダブスよりピーコックあたりに作ってもらいたいスタイルですね。

投稿: ゆうえん・こうじ | 2014年2月 6日 (木) 10時10分

ゆうえん様
5500のような前面傾斜の煙室!先細煙突ならさらに良いですが、ライトの設計なので、それは無しですね。
基本構造は1800と変わらないようなので、ドームの裾やキャブの後部等も含めて、「幻」の計画として模型で作ってみるのも面白いかも・・・・

投稿: クラーケン | 2014年2月 6日 (木) 18時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1974466/54816696

この記事へのトラックバック一覧です: 一冊の本 5680の詳細図 5:

« 一冊の本 5680の詳細図 4 | トップページ | 一冊の本 5680の詳細図 6 二軸客車 »