« 一冊の本 5680の詳細図 3 | トップページ | 一冊の本 5680の詳細図 5 »

2014年2月 2日 (日)

一冊の本 5680の詳細図 4

「鉄道車両 各部名称鑒」の4回です。

今回は下周りです。全部が5680の物かどうかは分かりませんので、各自でご確認ください。

先ずは、台枠と基礎ブレーキ

003l

動輪、バランスウェイトが変わっていますね

005l

ジョイ式バルブギヤー

033l

コネクティングロッド

036l

この機関車ではありませんが参考でしょうか、スティーブンスン式バルブギヤーです。

004l

板バネの受けです。左は第1動輪と、第2動輪の前位、右は第2動輪の後位で、ブレーキ軸受も兼ねています。

006l

先台車です。

029_1l

左右の復元はゴムです、板バネはイコライザーの間に挟まっています。

030_3l

028_2l_2

先台車バネ装置。

031_4l

最後はバッファです。

007l

下周り関連の図面は以上です。

先台車は、7010から5100に改造した時に作った物と非常に似ていますので、元の設計はスミスかもしれませんね。

次回は炭水車です。

|

« 一冊の本 5680の詳細図 3 | トップページ | 一冊の本 5680の詳細図 5 »

一冊の本」カテゴリの記事

蒸気機関車」カテゴリの記事

コメント

クラーケンさん
先日は写真を有難うございます。お礼が遅くなりすみません。
1/29に別件にてメールを差し上げましたが、届いていたでしょうか?もし手違いで届いてなければ、再送しますので、ご連絡下さい。

投稿: railtruck | 2014年2月 2日 (日) 15時36分

railtruck様
すみません!お返事をするのを忘れておりました。
いつも大変役に立つ資料をありがとうございます。

投稿: クラーケン | 2014年2月 2日 (日) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1974466/54793644

この記事へのトラックバック一覧です: 一冊の本 5680の詳細図 4:

« 一冊の本 5680の詳細図 3 | トップページ | 一冊の本 5680の詳細図 5 »