« 一枚の写真から 14 機関車編 日本最初の開業式の列車を牽いた機関車 | トップページ | 一枚の写真から 16 機関車編 ただ1両の機関車 »

2014年1月 8日 (水)

一枚の写真から 15 機関車編 鉄道院の形式が無い機関車

日本最初の機関車シリーズの中で、最も知られていない機関車と言えばこの機関車でしょうか。

当初の6,7号、製造は1871年エイヴォンサイド製、このメーカーの機関車は何両も日本に来てるんですが、みんな独特で面白いですねぇ。

それは、1901年に2両とも日本本土から居なくなってしまって、鉄道院の形式が付けられなかったからですね。

なぜ居なくなったかというと、それは性能が良かったから・・・・

そうなんです、クリスティ報告で、先の160の次に性能が良いと書かれている機関車なんです。

格好いいですねぇ、当初の機関車でも190に次ぐユニークな機関車だと思いますよ。

8357wicollection_2l

キャブの窓がにっこりしてるように見えて、キャブ自体もちょっとかわいらしいですね。

8357wicollection_1l

例によって錦絵

1

2

まさにこれですよね、これもこの機関車ですね。

広重はこの機関車と160が相当気に入っていたようです。

それにしても上の方の画像、海の中に築いた築堤、いいですねぇ。誰かレイアウトで作らないかなぁーーー絵になると思うけどなぁーーー

いつもはこの辺で組立図が・・・なんですが、この機関車図面が無いんですよ、竣工写真も。何方かお持ちじゃないですか?

この機関車、1901年に2両とも台湾に行った・・・・・んですが、この2両、明暗が激しいです。

1両は台湾に着く前に海難事故で水没、もう1両は台湾で活躍して、なんと今でも保存されているんです。金田さんの写真です。

835919660601_8l

下のW.I コレクションの写真と比べて、ほとんど変わってませんねぇ。バランスウェイトも原形のままです。

8357wicollection_3l

煙突のキャップが無くなってるくらいでしょうか。

機関車研究家の方々が何人も台湾まで行かれていますが、いっぺん見てみたいですねぇ。

|

« 一枚の写真から 14 機関車編 日本最初の開業式の列車を牽いた機関車 | トップページ | 一枚の写真から 16 機関車編 ただ1両の機関車 »

一枚の写真から 機関車編」カテゴリの記事

蒸気機関車」カテゴリの記事

コメント

この機関車の弁装置は、ロッカー・アームを持ったアメリカ型スティーヴンスン式ですね。金田さんにそのことを伝えたのは、もう20年以上昔のことです。渡辺・岩崎コレクションの写真ではヴァルヴ・チェストの上に道具箱が置いてあって、弁調整に支障にならなかったのか気になるところです。道具箱は固定していなかったのかしら?

投稿: 銕騎 | 2014年1月 8日 (水) 09時33分

 研究家では有りませんが、見た事があります。
隣に置いてあるカマのメーカズプレートがかっこ良かった”フォーレンツオレン製”?
 団体で見にいきまひょか!!
 台湾の中華は旨いです。
案内は奈良のSさんにお願いしましょう。

投稿: ハタ坊 | 2014年1月 8日 (水) 10時57分

銕騎様
おお!
最後の写真を拡大して見ると確かにランニングボード上に軸受が見えますねぇ。
道具箱はこの軸受の外側に有ったとも考えられますが、謎ですね、道具箱が固定されてるとしたら、この軸受の給油に邪魔になり、給油管が必要と思いますが、細い配管は逆止弁の給水管に入ってるようで、給油管は無さそうですね、道具箱が無い写真もありますので、私も固定していなかったんじゃないかと言う意見に賛成です。

ハタ坊様
団体様ご一行!面白そうですねぇ。
台湾は他にも見たいものが一杯あります。
蒸気クレーンとか、汽車会社の1-C-1とか、製糖会社の保存機関車とか・・・・

投稿: クラーケン | 2014年1月 8日 (水) 12時30分

ハタ坊さん

私も行きたいです。
連れて行ってください。
皆で行きたいですね!

屋台で一杯。
やりたいねーー!

投稿: ひからび | 2014年1月 8日 (水) 20時26分

ハタ坊さん「フォーレンツオレン」ではなくて「ホーエンツォレルン」でしょう.私もよく間違えますが‥‥

投稿: 銕騎 | 2014年1月10日 (金) 01時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1974466/54529641

この記事へのトラックバック一覧です: 一枚の写真から 15 機関車編 鉄道院の形式が無い機関車:

« 一枚の写真から 14 機関車編 日本最初の開業式の列車を牽いた機関車 | トップページ | 一枚の写真から 16 機関車編 ただ1両の機関車 »