« 一冊の本 鉄道史料139号 | トップページ | 一冊の本 機械設計図表 輸送機篇 第1巻 »

2013年12月17日 (火)

蒸気機関車リスト

今日は昨日の予定だった、クレーンの本の事をさらに延期して、蒸気機関車の事です。

皆さんは、国鉄関係で蒸気機関車は何形式あるんだろうと思ったことはありませんか?

そして、動輪が手に入ったけど、この動輪は何に使えるんだろうと・・・

私も大分前に思い立ちまして、金田さんの「形式別国鉄の蒸気機関車」や、「国鉄軽便線の機関車」等を元にしてリストを作りました。

現在は図面のリスト等も兼ねた、結構使いでのある資料となっています。せっかく作ったんだから、これを見て頂いている方々で興味がある人に配布しようと思います。

この画像は、一番最初の形式のみを羅列したもので、1形式が1行です。

1

一般的な形式はここまで

2

E10までで324形式もあります。そして

3

ナローや鉄道院になる前に転出した2形式を含めると、全部で387形式(タイプ)となりました。

ものすごい数ですねぇ、皆さんは何形式くらいご存知ですか?私はせいぜい2/3くらいでしょうか。

画像の下に見えているように、シートで形式内で分化した物も含めた、形式順(詳細)、製造年順、製造所順、全所属鉄道順、動輪直径順と多様な並べ替えを作っています。シートの最後に私鉄も少し作りかけていますが、大変なので、出来るのは100年後。

最初の形式順(略)には、図面の在り処も書いています。

エクセルデータは、ここに置いていますのでダウンロードボタンからダウンロードしてください。古いエクセルでも開けます。

間違いや改良点など、お気づきの点が見つかりましたら、ご連絡をお願いいたします。

追記

ご連絡を頂いて、リストの内容を一部変更しました。

|

« 一冊の本 鉄道史料139号 | トップページ | 一冊の本 機械設計図表 輸送機篇 第1巻 »

蒸気機関車」カテゴリの記事

コメント

C61 C62 の主台枠 鋳鋼なんですね 知らなんだ~

投稿: どぶちゅー | 2013年12月18日 (水) 01時39分

どぶちゅーさん
改めて、C59戦後型の鋳鋼製の台枠部材の図面を見ると・・・
昭和23年2月10日のB変更で、「C622以降の物は台枠中間体変更のため取付穴変更」と書いてあるねぇ。
C62とC59戦後型が全く同じ台枠と言うのは知らんかった・・・
D51やD52も鋳鋼台枠があるねぇ。

投稿: クラーケン | 2013年12月18日 (水) 01時54分

鉄道史資料保存会のD52形蒸気機関車明細図集の「刊行にあたって」の中で、C62について触れられていて、「走り装置はC59形と同じであるが」と書かれていますね。それで、C62の明細図は無いようですね。
LA30154の方の台枠はC62には使われていないのでしょうか。
鋳鋼であのような高い平面度の必要なものがよくできたと思います。外周を削ったんでしょうかね。

投稿: 森井 義博 | 2013年12月18日 (水) 23時13分

森井様
図面集は、図面が見たくて見たくて・・・序文など読んだことがありませんが、読まないといけませんねぇ。
あっ!資料保存会のD52の図面集は持ってなかった!

LA30154は普通鋼の機械切削仕上げですねぇ、こちらの方にはC62に関する記載はありませんねぇ。
この図面よく見ると90mmの厚さですが、表面に三角記号が1個付いている、って事は、もっと分厚い板を削って90mmにしたって事ですが、たいていの本には90mmの厚鋼板を削って・・・って書いてますねぇ、実際は100mm位の板を削って寸法を出したようですね、ちなみに当時の工業規格を見たけれど、鋼板の厚さは50mmまで、これ以上は特注だったんでしょうねぇ。
鋳鋼の方のLA30165、昨日のC62の記述があるやつですが、表面とベデスタル周り等、精度が必要なところは1点鎖線の仕上げ代があります、けど、仕上げ代は「適度」と書いてあります。
よく見るとC622以降はカッコ内寸法となっていてC59とはボルトの穴等が一部違っていますね。C622以降という事はC621はC59戦後型と完全に一緒という事ですね。

投稿: クラーケン | 2013年12月18日 (水) 23時49分

鋳鋼主台枠は先台車の後輪の上方にへこみがあって図面にも破線で描かれています組立図でもわかります。C6120の整備時の写真でも確認できました。C61 62でSS材の主台枠があったかどうか 興味はつきないですね。

投稿: どぶちゅー | 2013年12月19日 (木) 02時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1974466/54293243

この記事へのトラックバック一覧です: 蒸気機関車リスト:

« 一冊の本 鉄道史料139号 | トップページ | 一冊の本 機械設計図表 輸送機篇 第1巻 »