« 一枚の写真から 11 貨車編 とある有蓋車 | トップページ | 友達紹介 3 ドブチューさん »

2013年12月10日 (火)

一枚の図面から 6 Shibata Bunskyをご存知ですか?

「Shibata Bunskyをご存知ですか?」

と聞かれて「ピン」と来る方は大分いかれてますねぇ、私もその一人でして・・・

「新編H.K.ポーターの機関車」等を書かれて、日本で有数の機関車研究家たる近藤一郎氏から、上記の題のメールを頂いたのは、4年ほど前の事です。

「Shibata Bunsky」と言う名は、1969年交友社発行の「SL No.2」のP44の脚注に出てくるのですが、その後、原典所有の川上幸義氏が1978年に交友社から出された「私の蒸気機関車史  上」のP142に記事を書かれました、この記事によって「Shibata Bunsky」という言葉が広まったわけですが・・・。こちらはShibata Bunskiとなっていますが・・・

その話の発端がこの機関車で、Baldwinが製造した最後のB6タイプがこれなんですが、台湾向けである事は以前から分かっていたのですが、納入先が「Shibata Bunsky」となっているとの事で、これがどういう商社なのか、あるいは何者なのか、色々と憶測するだけで、長い間の謎の一つだったんです。そしてこの機関車の大きな特徴は、上から見た炭庫が「へ」形をしているというのです。

91l

写真でお分かりのとおり、キャブの後ろがデッキの様になっていて、炭庫はその分斜めになっているように見えます。

そして、件のメール、内容は「Shibata Bunsky」の正体が分かったと言う物です。こういう事があるから、こういう研究はやめられませんねぇ。

近藤さんのお宅に来られたA氏が、横浜開港五十周年記念の書物に、「柴田文助」の事が書かれている事を発見されたんです、答えは「Shibata Bunsuke」でしたね。

「柴田文助」氏は結局、セールフレーザー商会の人で、何らかの事情で、会社名ではなく、担当したと思われる「柴田文助」氏の名前としたらしいというのです。セールフレーザー商会はBaldwinの日本に対する販売商社ですので、納得のいく結果となりました。

当時はこの機関車に関してはこの写真だけで色々と考えを広めるしかなかったんですが、

ある日、じっくりとこの写真のリヤタンクを見ていて、写真に斜めの面がわずかに見える事に気が付きました。キャブの後ろの太い線に見える折り曲げラインの後ろです。

この角度から写真を撮っていて、斜めの面が見えるなら、「へ」形よりももっと角度が大きいんではないか、「へ」形ではなく、妻面に平らな面がある台形の、45度程度の大きな面取りではないかと・・・。

それから2年近く月日が経って、「一枚の図面から」の最初の回と同様、運命の2012年7月8日がやってきました。

じゃーん!

Blw_e91_12_6211l

Blw_e91_22_6212l

果たせるかな!

角度は45度!、34インチ(863.6mm)程度の面取りでした。

一般のアメBとは、サンドドームが1個多いとか、サイドタンクが高くかつ長くなっているとか、台枠等わずかな違いがあります。

それにしても・・・図面を見ても、後部の三角のデッキが何のための物なのか分かりません。台湾ではB6タイプは戦後まで全機揃っていたので、この形のままなら、話題に上って活躍中の写真でもありそうな物ですが、1枚も見つかってない所を見ると、早々に一般型に改造してしまったんだろうと思います。

なお、この機関車に関しては、近藤さんが近々(?)に出版される「ボールドウィンの機関車落穂拾い」にはるかに詳しく記述されていますので、出版の暁には、そちらをメインにお読みください。

思えば、これに関するメールのやり取りから、近藤さんとのお付き合いが深まったように思います。「Shibata Bunsky」!知ってて良かった!と心から思いますねぇ。

|

« 一枚の写真から 11 貨車編 とある有蓋車 | トップページ | 友達紹介 3 ドブチューさん »

一枚の図面から」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
犬さんにネタにされまくっています(笑)
ところで、明日ぐらいから3Dのソフトが出来るようになるのでまた機会がありましたらいろいろ教えていただけると嬉しいです!

投稿: 能勢の小狸 | 2013年12月10日 (火) 23時28分

ほんまにあいつは・・おもろい

3D、ソフトが違うと思うから具体的な面は教える事は出来んとは思いますが、一般的なやり方とか、私の方法等、参考になるかもしれませんね。
今週の土曜以外はいつでも暇なので来てくれたら嬉しいねぇ。

投稿: クラーケン | 2013年12月10日 (火) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1974466/54217301

この記事へのトラックバック一覧です: 一枚の図面から 6 Shibata Bunskyをご存知ですか?:

« 一枚の写真から 11 貨車編 とある有蓋車 | トップページ | 友達紹介 3 ドブチューさん »