« 一枚の図面から 5-2 宮原式水管機関車 3D | トップページ | 一枚の写真から 11 貨車編 とある有蓋車 »

2013年12月 7日 (土)

一枚の写真から 10 機関車編 2916の先台車

2900と言う機関車は、軸配置C-1の2100、2120、2500に先輪を追加して1-C-1とした機関車ですが、改造前のアンバランスさが無くなって均整がとれた機関車となって、私の好きな機関車なんですが、私がいつもお世話になっている2人の巨匠が、一方の人は2916の先台車はビッセルと言い、もう一方はラジアルだと言って、意見が分かれたんです。

一般的には2900の先台車はビッセルなので、ラジアルは無いだろうと思ってたんですが・・・

先ずはこの写真を見てください。

Blw272532916_l

これは1937年の2916です。

それから2914。

Blw261012914_l

これは、撮影時期は不明ですが、真空ブレーキ併用なので、昭和6年以前ですね。

そして旧2167(2120形)の一般的な2906、

D4161290619510800_3l

外観的な差異として、2916,2914はサイドタンク前方下部が切り取られ、上部は延長されて、2906は2120の時よりそのまま前方に延長されている。この違いは空気ブレーキ改造時の元空気ダメの場所に起因するが、元々の2900の改造は1912年(大正元年)なので、改造当初は2914,2916も2606と同様のサイドタンクであったと思います。

2914は元2593(2500形)で一般的なアメBですが、2916は元2667(2500形)、これは2500の異端児、元関西鉄道の106号です。当初の写真はボールドウィンのカタログのみです。

27252105blw_2l

一般的な2500とはかなり印象が違うし、動輪直径も2100と同じで少し小さく、動輪直径順で形式を付けた鉄道院のやり方では、2100に近い別の形式になるべき機関車です。

2900になってからは、キャブやリヤタンクなどを改造してしまったので、他の2500改造の物との差がほとんどありませんが、ドーム類ははっきりと違っています。

この2916と言う機関車、模型をやっている者にとっては、意外に有名で、昔、宮沢模型が製品化した2900がこれなんです。とてもスケールモデルとは言えないものですが、サイドタンクの形やドームは一応これの形に似ています。

長々と2900について書きましたが、ここからが本題。

Blw27253291619480514l 

これは、2900の廃車直前、1948年の写真です。最初の写真の2916から11年後の姿です。

最初の写真2916(1937年)の先台車周りの拡大はこれ。

Blw272532916

ブレースがあるので一見アメリカ製の機関車に見えますね。

排障器は端梁より下から出ています、これの形は、他の2914や2906と同じ形ですね、この時の台車は2900の標準の、中心ピンと心向棒があるビッセル台車です。

そして、廃車直前の時の拡大。

Blw27253291619480514

先台車の所に板台枠状の物が上方の金具で継ぎ足されたようになっていて、排障器は端梁のすぐ後ろから出ています、そして、先輪の前に板台枠を左右につなぐ下が折れ曲がった板があります。

板台枠に左右に渡しの枠を作る構造は、まさにラジアル台車の構造です。何のためにわざわざ改造したのか全く分かりませんが、結局お二方のご意見は両方正解だったわけです。

考えてみると、シリンダより前に先輪がある機関車で、他にラジアルの物は、3085、3150しかなく、珍しいですねぇ。

さて京都の御大はどちらで作るんでしょう?、「部品はもう出来てる」と仰ってるので、完成が楽しみです。

|

« 一枚の図面から 5-2 宮原式水管機関車 3D | トップページ | 一枚の写真から 11 貨車編 とある有蓋車 »

一枚の写真から 機関車編」カテゴリの記事

コメント

まいど 昔の名前ででてきました わかるかな~ ラジアルがあるとは知りませんでした。小倉時代の改造ですかね。

投稿: ドブチュー | 2013年12月 7日 (土) 10時41分

ドブチューさん?
わかれへんーー
答えをメールで教えてーー

1937年の写真は小倉鉄道へ行ってからなので、そこでの改造ですね、事故か何かで破損して、作り替えたのかも知れませんね。

投稿: クラーケン | 2013年12月 7日 (土) 13時01分

ドブチューさん
連絡頂きました。
「高校生時代のあだ名なんか知っとう訳ないやろ!」
でした。
近々友達紹介で、物凄いのを披露しようと思います。

投稿: クラーケン | 2013年12月 7日 (土) 19時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1974466/54172179

この記事へのトラックバック一覧です: 一枚の写真から 10 機関車編 2916の先台車:

« 一枚の図面から 5-2 宮原式水管機関車 3D | トップページ | 一枚の写真から 11 貨車編 とある有蓋車 »