« 一枚の写真から 5 機関車編 義経 | トップページ | 一枚の写真から 7 機関車編 横浜税関の機関車 »

2013年11月26日 (火)

一枚の写真から 6 機関車編 国鉄50

国鉄の機関車はかなり研究が進み、全形式が解明されたかのごとく思われる方も多いかと思いますが、国鉄の機関車の全形式を網羅した研究書は意外に少なく、形式図集を除けば、臼井茂信氏が1956年に発刊した「国鉄蒸気機関車小史」と、金田茂裕氏が1984-1986年に発刊した「形式別国鉄の蒸気機関車  Ⅰ~Ⅳ」の2種類のみです。

臼井さんの「国鉄蒸気機関車小史」は当時は非常に有用であったと思いますが、さすがに古すぎ、その後に発刊された多くの書籍によって訂正すべき内容が多く、57年も経った現在ではさすがに有用とは言えなくなっております。

その後発刊された、金田さんの「形式別国鉄の蒸気機関車」はその後の多くの訂正を行い、形式図と写真を全形式に入れた画期的な本です。

この書籍を含め、金田さんの本の大きな特徴は、発刊後も新たな発見や間違いが見つかった場合の正誤表を精力的に出していることで、金田さん亡きあとは、近藤一郎さんが引き継いで各書籍の正誤表を出し続けています(正誤表等の請求はこちらへ)、メールはくれぐれも迷惑にならないようにお願いしますよ。

ただ、正誤表にも限界があり、「形式別国鉄の蒸気機関車」の様に発刊から30年近く経ってしまうと、正誤表の域を超えてしまうような事が多くなってきます。そのような場合はそれ以降に発刊された書籍を見るべきと思います。

この「形式別国鉄の蒸気機関車」で初めて世に出た写真に形式「50」があります。

荒井文治氏撮影となっていましたが、本当は長沢佳熊氏の撮影だそうですが、非常に不鮮明な写真で、金田さんはこの写真とわずかな数値から形式図を作成された。後に近藤一郎さんが組立図より作成された形式図と驚くほど近く、金田さんの慧眼に感服する。

H.K.ポーターの日本に来た機関車に関しては、2011年の近藤一郎氏の「新編H.K.ポーターの機関車」が最新かつ現在最も正確な研究資料ですが、その後も発見等があり、今回お見せするのもその一つです。

Hkporter_wno5642_3_1200dpi_l

これは私の友人が入手したもので、H.K.ポーターのメーカー写真です。

「DAITO RAILWAY Co.」と書かれている通り、大湯鉄道の機関車で、メーカーズプレートの製番5642から1号と分かります、後に買収されて形式50の50号となった機関車です。

従来の写真に比べてこの鮮明さ!、近藤一郎氏の「新編H.K.ポーターの機関車」の折込にある組立図とで、全貌がほぼ解明されたと言えると思います。

ゲージは1067mm、非常にかわいい機関車で、運転整備重量は10.87tしかありません。後に10.71tになっていて、水タンクを縮小したとする本もありますが、解体直前の従来の写真と比べて、変化はないようです、また、上記「新編H.K.ポーターの機関車」では組立図が実際とは違う可能性を指摘されていますが、この写真で疑問点は氷解しました。

こんな具合で、1枚の写真でも研究が大きく前進することがあり、「これだから研究はやめられまへんなぁ」ですね。

本当にこれを入手してくれた友人に感謝です。

これで国鉄の機関車の1形式が埋まったわけですが、まだ写真の無い物や、形式図すらまともに書けないものもあり、まだ道半ばです。

これをご覧の皆様で、他の人は持っていないと思う、古い時代の機関車の写真をお持ちの方で、公表しても良い方が居られましたら是非メールでご一報頂けたら幸いです。

|

« 一枚の写真から 5 機関車編 義経 | トップページ | 一枚の写真から 7 機関車編 横浜税関の機関車 »

一枚の写真から 機関車編」カテゴリの記事

コメント

大湯鉄道の機関車の鮮明な写真を拝見でき感激です。
同じく 東武鉄道(旧佐野鉄道機)から 嫁いできた
国鉄形式40の写真もみたいですね、まずは掲載
ありがとうございました。

投稿: 大湯鉄道沿線住民 | 2013年12月19日 (木) 22時44分

大湯鉄道沿線住民様
形式40の写真は、金田茂裕氏による「形式別国鉄の蒸気機関車 Ⅰ/Ⅳ」と「クラウスの機関車」記載の、同じ1枚の写真、それから、近藤一郎氏の「新編H.K.ポーターの機関車」に同型の佐野鉄道の1の写真があるくらいですねぇ。

投稿: クラーケン | 2013年12月20日 (金) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1974466/54064014

この記事へのトラックバック一覧です: 一枚の写真から 6 機関車編 国鉄50:

« 一枚の写真から 5 機関車編 義経 | トップページ | 一枚の写真から 7 機関車編 横浜税関の機関車 »