« 一枚の図面から 4 昔の工業規格 | トップページ | 一枚の写真から 6 機関車編 国鉄50 »

2013年11月25日 (月)

一枚の写真から 5 機関車編 義経

このところ、図面ばかりでしたが、久しぶりに写真です。

近藤一郎氏が2011年に発刊した「新編H.K.ポーターの機関車」は、金田茂裕氏が1987年に発刊した「H.K.ポーターの機関車」を元に、それ以降に見つかった非常に多くの資料を使ってもう一度チャレンジした労作です。ぜひあなたの書架に一冊!!

お二方が所蔵していたにも関わらず、その2冊に載らなかった写真です。

傷が有ったり、破れがあったりと、見た目が悪いのとコントラストが低いのとで印刷は無理と判断されたのかも知れません。

そこはブログ、そんなことお構いなしで、ちょっとコントラストと明るさを調整した物を見て頂きます。

368l_6 

写真をクリックすれば拡大しますので、ぜひアップで見てください。

非常に美しい写真ですが、煙突上部は破れてしまっています。

もう一枚の写真、これは上記2冊に載ったメーカーのカタログ写真です。

368porterl_2

この2枚を詳細に比べてみたところ、カタログ写真と上記の写真は見えている物や各部の角度が同じで、カタログ写真は上記の写真に修正を加えたものだと分かりました。

という事は最初の写真はH.K.PORTERで撮られた写真という事が分かります。

元の写真は、暗部が良く出ているのですが、上部のハイライトが飛んでしまって、そのままでは使えなかったのでしょうか、それにしても修正でワゴントップボイラーがストレートの様になってしまっていたり、全体がぼけた感じになっているのはひどいですね。

木のプラットホーム上に線路と直角に仮の線路を敷いて、はみ出したところに櫓や馬で無理やり撮影台を作ったような感じです。標準軌ではないので既設の線路が使えなかったのかも知れませんね。

それにしてもこの写真、すごいです、日本初の空気ブレーキのコンプレッサに空気ダメ、ブレーキシリンダにその配管まで鮮明に写っています。

また、第2、第3動輪間のイコライザーに模様があったり、ブレーキハンガーやシューにまでラインが入れてあったり、また、クロスヘッドの動きで給水するフェードポンプもよく分かります。

昭和27年の鷹取工場での復元工事の際は、空気ブレーキもフィードポンプも付けず現在に至っていますが、梅小路の新しい博物館では走行状態にするという事も聞きましたので、外観だけでも復元してくれればいいんですが・・・しないでしょうねぇ。

蛇足ですが、弁慶の絵葉書を1枚。

369l

ん?同じような・・・・

ロッドの位置も影の具合も全く同じ、写真修正の達人に掛かると弁慶の難しい方の字も書いちゃうんですねぇ。

これに関連しまして、Good Old Rail「しずか」について非常に興味深い記事があります。ぜひご覧ください、王子の軍用鉄道の記事もあります、該当の記事は5ページ目です。

|

« 一枚の図面から 4 昔の工業規格 | トップページ | 一枚の写真から 6 機関車編 国鉄50 »

一枚の写真から 機関車編」カテゴリの記事

コメント

Good Old Railのリンクを細かく設定し直しました。

投稿: クラーケン | 2013年11月25日 (月) 12時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1974466/54044067

この記事へのトラックバック一覧です: 一枚の写真から 5 機関車編 義経:

« 一枚の図面から 4 昔の工業規格 | トップページ | 一枚の写真から 6 機関車編 国鉄50 »