« 一枚の写真から 8 機関車編 夕張炭鉱の圧縮空気機関車 | トップページ | 一枚の図面から 4 ある機関車 »

2013年11月30日 (土)

友達紹介 2 YBさん 2

今日は、親しい人たちと忘年会でした。

まぁ私の友人たちと言ってもすごい人たちで、友人と言うより、師匠たちと言った方が良いような人たちで、ほとんど全員私より工作上手な人たちです。

なかでも、先日お宅訪問した、YBさんは、お邪魔した2週間前はまだ台座を作り始めてたC62の汽笛を完成させて持って来ていました。

これがまた・・・・

1311292

1311293

1311294

1311295_2

1/24なので、弁から上の本体の高さが17.9mm、当然のごとくハンドルその他はネジが切ってあって回して緩めたり出来ます、吹鳴のレバーやそれで抑える軸も大きいように見えますが、肉眼では「何か動くなぁ」と言うような感じです。

そして上の共鳴箱!空洞になってるでしょ?肉厚は0.2mmくらいでしょうか、写真では分かりますが肉眼では分かりませんでした、実物はその下のカップ状の物の周囲に細いスリットがあってそこから蒸気を出して鳴るのですが、実物でスリットの幅0.5mm程度かな、そのスリットがあるんじゃないかと確認したほどです、0.5/24=0.02mm、さすがに無かったですが・・・

組立は半田ではなくロウ付け、ボルト等はネジが切ってあります。

OJゲージで、スクリューカプラをM1.0のネジの右ネジ左ネジでちゃんと締まるように作る人も一緒でしたが、彼も含めて全員口アングリです。

|

« 一枚の写真から 8 機関車編 夕張炭鉱の圧縮空気機関車 | トップページ | 一枚の図面から 4 ある機関車 »

友達」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1974466/54098122

この記事へのトラックバック一覧です: 友達紹介 2 YBさん 2:

« 一枚の写真から 8 機関車編 夕張炭鉱の圧縮空気機関車 | トップページ | 一枚の図面から 4 ある機関車 »