« 汽車好きクラーケン | トップページ | 鉄道聯隊K‐2 134号 »

2013年10月29日 (火)

川崎製鉄千葉工場NUS7

27日に東京で、機関車模型を作る人たちの集まりがあるので、26日早朝から出て、千葉方面の機関車を見て回ることにしました。

最初はJR京葉線稲毛海岸近くの、川崎製鉄千葉工場NUS7です。蒸気機関車スタイルブックの最後のページに載っている図面と同系の26tタンク機関車です。

風の影響で結構な雨で、ずぶ濡れになって撮影しましたが、雨はどうしても写ってしまいますね。

まぁ、私は模型用の資料と割り切って写すので別に問題はないのですが、雨で機関車の周りが水深15cm程もあって近寄れなかったので、横からのアングルのみとなってしまいましたが、それでも130枚ほど撮影しました、もちろん雨のためピント等の狂いがあって全部が使えるものではありませんが・・・

以下に、とりあえずぐるっと1周したものを掲載します。

20131026_nus71_3 

20131026_nus72_2

20131026_nus73

20131026_nus74

20131026_nus75

20131026_nus76

20131026_nus77

20131026_nus78

詳細写真が入用の方が居られましたら、メールでご連絡ください。

この機関車は、川崎車両の国内向け最後の蒸気機関車として名高いもので、昭和28年3月製です。この後、インド向けを製造して、川崎製蒸気機関車は終わりました。

|

« 汽車好きクラーケン | トップページ | 鉄道聯隊K‐2 134号 »

蒸気機関車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1974466/53754820

この記事へのトラックバック一覧です: 川崎製鉄千葉工場NUS7:

« 汽車好きクラーケン | トップページ | 鉄道聯隊K‐2 134号 »