« フライス盤の改造 3 終了 | トップページ | 7010,5100の製作 7 明治初期の機関車大改造を追って »

2012年6月24日 (日)

7010,5100の製作 6 明治初期の機関車大改造を追って

フライスの改造も終わったので、久しぶりに真鍮工作です。

早速フライスを使ってイコライザー受けとイコライザーを作りました。
写真右がイコライザー受け、左がイコライザーです。

12062501

イコライザー受けは8mmの各棒から、イコライザーは6x2のフラットバーから削りました。
やはりDROは絶大で、何も頭を使わずに図面どおりの寸法で仕上げることが出来ました。
おそまつくんさんが「阿呆になる」と言うのもうなずけますね。
土曜、野生好きさんが来たので、DROを見せたところ、「俺は要らん」と言ってましたねぇ。「やっぱり!」

まぁ、DROのお陰ですいすいはかどるのでフライス物を一気にやってしまおうかと思っています。

|

« フライス盤の改造 3 終了 | トップページ | 7010,5100の製作 7 明治初期の機関車大改造を追って »

7010,5100の製作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1974466/53785946

この記事へのトラックバック一覧です: 7010,5100の製作 6 明治初期の機関車大改造を追って :

« フライス盤の改造 3 終了 | トップページ | 7010,5100の製作 7 明治初期の機関車大改造を追って »