« 160の製作 31 | トップページ | 160の製作 33 »

2011年10月13日 (木)

160の製作 32

懸案のブレーキ装置の構想がやっとまとまったので、
工作再開です。

ブレーキハンガーは昔のトビーのネルソン用を整形、
穴あけをして所定の寸法に仕上げ、次はブレーキ引き棒。
これがなかなか厄介で・・・・
t0.3で幅は0.6しかありません、これを真鍮で作ると、
もうペラペラなので、強度を考えてステンレス板を使いました。

11101411

ステンレス板はいつものSUS430ですが、細長いので
ヤスリかけで結構苦労しました。
それを4本作っただけでもう疲れたので、今日はこれだけです。

11101412

明日はパイプをたくさん切らなければなりませんが、
明日ブレーキを終わらせたいと思います。
そうすれば、残る工程はわずかです。」

|

« 160の製作 31 | トップページ | 160の製作 33 »

160製作記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1974466/53775716

この記事へのトラックバック一覧です: 160の製作 32:

« 160の製作 31 | トップページ | 160の製作 33 »