« 160の製作 10 | トップページ | 160の製作 12 »

2011年5月14日 (土)

160の製作 11

まだ熱が残ってて、風邪が治ったわけじゃないけれど、やっと時間が出来たんで、4/23以来久々の160進捗です。
・・・とは言ってもエッチング板を切り抜いただけなんで、へぼ職人のブログでしょっちゅう見る光景ですが・・・・
このエッチング板はおかしなことに穴を開けるセンターマークが+字の出っ張りなんで、そのままでは絶対にセンターにポンチが打てない!
・・・なので、まずはセンターの+字を削り取ることから始めて、その後正規の位置にポンチを打って穴を開けたのがこれ。
1105141
実際は目立たない斜めのケガキ線のミスが目立ちますねぇ。
へぼ職人と違って窓の穴は真ん中には開けません。
この状態が10:30、
その後は普通に5/0の刃で切り抜いて、仕上げまで終わったのが0:30で、ちょうど2時間でした。
t0.4をエッチングしてt0.3程度になってるけど、5/0でも引っかかりそうで、ちょっと時間が掛かったねぇ。
1105142 
指が疲れたので今日はこれだけ。
次はこれの曲げをするか、床板等の切り出しをするか・・・・

|

« 160の製作 10 | トップページ | 160の製作 12 »

160製作記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1974466/53763835

この記事へのトラックバック一覧です: 160の製作 11:

« 160の製作 10 | トップページ | 160の製作 12 »