トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月22日 (金)

160の製作 10

今日は先輪の加工と、機構部品各部の調整をしました。
先輪はニワの11.5を使いましたが、車輪の厚さを2.5から2.4に内側を削り、
ボスの部分の出っ張りも削って車輪内側と面一にしました。
その後で、車軸は2x5のベアリングを入れるため、2mmのドリルロッドを所定の長さに切断後、
両端を0.3のセンタドリルで少しもみました。
その後車輪を車軸に圧入するんですが、片側は良い感じで圧入できたのに、
もう片一方はちょっとゆるい目、こちらはロックタイト271を塗ってから挿入しました。
1104221 
1104222
1104223
1104224
ここまでで、機構関係の部品が出来たので、組み立てて軽く回るよう、微妙な調整をしました。
これで楽しい機構部が出来てしまいましたね。
ぼちぼちエッチング板をケガキましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月21日 (木)

160の製作 9

今日はクランクピンを作りました。
 
材質はドリルロッドです。
こういう細長くて硬い材料は精度が出にくいねぇ。
真鍮とかと感覚が違って・・・・
4本作るのに4本無駄にしてしてしまいました。
やっぱり極細のセンターが要るかなぁ・・・
 
まぁ何とかかんとか削り出してダイスでM1.4のネジを切って、
外側は四角く削りましたが、目分量でヤスリ仕上げです。
本当は六角なんですが、きれいに削る自信が無いので・・・・
1104211
1104212

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

160の製作 8

きのうの最終形はt0.5板にt0.1を貼ったところで終わりましたが、
今日は、全部の穴の仕上げと切抜きと仕上げをやりました。
1104201
へぼ職人が「何が何やら」言うてたので、切り出した状態に並べてみました。
昨日貼ったのが、ちょうどクランクピンの穴のところです。
 
サイドロッドの穴は精度がきついので、フライスにセンタドリルを付けて寸法出しをして、1.6の穴をあけました。
その後外形をけがいて、切り抜き>仕上げです。
厚みの変化は貼り合わせたt0.1の部分をRで削って、本体はt0.5のままです。
最後は軸のところに砲金のブッシュの表現で、2mmの角線の中央に1.6の穴を開け、
t0.3に切断したものを半田付けして、表面を仕上げました。
1104202
今日は根を詰めての作業だったので、さすがにかなり疲れました。
クランクピン等は次の工程にします。
1104203 
けど、アップにするとアラが目立ちますねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月19日 (火)

160の製作 7

きのうは、ロッドやシリンダ周り、スライドバーやモーションプレート等の構成と寸法の検討をして図面を書きました。
1104190
今日はロッドから製作に掛かりますが、材料のt0.1、0.3、0.5のステンレス板を探すのに手間取って思ったほど進みませんでした。
板や線材の整理は難しいですねぇ。
結局大きなt0.5は見つからなかったのですが、ちょうど良い端材が見つかったのでそれを使いました。
ロッドは、古典小型機関庫特有の薄さと細さを表現したくて、本体はt0.5で、張り合わせでディテールを表現しようと思います。
ステンレスは強度と色が洋白より勝っているので、私はロッドに良く使います。
物は一般の工業界でよく使われるオーステナイト系ではなく、ホームセンターなどで普通に売っているSUS430(フェライト系)?を使います。
この方がノコやドリル加工がしやすく、半田ののりも良いからです。
まずは、クランクピンやクロスヘッドのピンの部分のコッターと厚さの表現のため、t0.1に0.5*1.4の角穴をあけた物を各部の所定の寸法に切り出します。
これが結構難物で、バローべの6/0のノコ歯で切り出しますが一度引っかかったら歪んでしまうので慎重に切り出しました。
1104191
それをt0.5のロッド本体となる板の所定の位置に半田付けして、マーキングの小穴をあけて、今日の作業は時間切れ。
1104192 この2かか写真の長辺がメインロッド、短辺がサイドロッドで、向こう側の穴はフライスで寸法を出してセンタドリルであけます。
明日は、ロッド類の軸距離を合わせての穴あけと外形仕上げ、クランクピンまで行きたいなぁと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日)

160の製作 6

昨日は1日休憩して、今日は予定通り台枠の組立と、ギヤーボックス関係をまとめました。

台枠の組立と言っても側板を立てるだけです。
それが終わって、ギヤーボックスの組立ですが、今日は旋盤加工があります。
ちょっと切れ味が落ちてた突っ切りバイトを久しぶりに研ぎなおしてから掛かりました。
とたいそうに書きましたが、作る部品は振り子の段付の軸と、動輪に付くヘリカルギヤーの厚さを0.5mm削るだけです。
あっという間に出来て、振り子の板に軸を半田付けして、ギヤーを付ければ振り子の完成。
この振り子、冗車会メンバーは毎度お馴染みですが、クラッチの機構部品です。
後はギヤーボックス本体の外側にベアリングの横動を抑制する板を半田付けしてギヤーボックス本体の部品は完成。
次に0.5の板から展開図通りに切り出して、ギヤーボックスの動輪押さえを作ります。
これは曲げ加工があって、寸法もシビヤなのであまり好きではないのですがいつものやり方で一気に作りました。
1104172
1104173
ここまできたら、動輪の改造も済ませなければギヤーボックスが完成しないので、
動輪の一方を一旦抜いて、3*6のオープンタイプのベアリングを2個、
次に先ほど薄く削ったm=0.25、歯数32のだるまやのギヤーを軸に硬くハマるように軸穴部に加工して圧入し、さらにベアリング2個を入れて動輪を嵌めます。
もちろんもう一つの動輪とはこの状態でクランクの位相を合わせて圧入しました。
1104174_gb1
そして、モーターにウォームをはめて組み立ててみました。
1104175_gb2
最後に台枠に今まで作ったものを取り付けてみましたが、動輪は軸距離の調整がまだなので
入りません。    
1104171

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月15日 (金)

160の製作 5

イコライザー、分解状態の上の物、ちょっとややこしい形をしてるけど、上部に板バネを付けるようになってて、
さらに動輪押さえ板を無くすためにベアリングの横動を制限するのに必要な形です、
板バネは、ジョイント音が良くなるので私の標準仕様です、とりあえずt0.3の燐青銅としましたが、ちょっと硬いかもしれませんね。
手前はギヤーボックスで、中身はまだです。
組立後の写真、台枠関係のメカはこれだけです、1Bの機関車は簡単ですね。
この後、真ん中のt1.5の両側に台枠側板を立てれば、台枠の基本部分が完成です。
1104151
1104152
1104153
明日は台枠と、ギヤーボックスの完成、車輪関係もいけるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木)

160の製作 4

今日中にフライス関係全部終わるかと思ったけど、段取りや工程を考えるのにちょっと時間がかかって、
前後のイコライザー受けが出来ただけです。
1104141
・・・と言ってもどこが?って感じだとは思うけど、
左側が先輪用で真ん中のスリットに1.5*4.0のベアリングが入ります、左の穴はΦ1.5、右はM1.4タップです。
右側は動輪用で、横に出てるポッチリがイコライザーの中心ピンです、10mm角材から削り出しです。
上下に貫通してるM1.4のタップは、後に付ける予定の灰箱受けです、こちらは8mm角材から。
大きく見えますが、後ろの図面のように小さなものです。
エンドミルのカッターマーク、嫌いじゃないけど、バリ取りついでについついヤスリを当ててしまう・・・クセやね。
先輪は中央の1点、動輪は第1、第2動輪の左右で2点、これで3点支持になります。
実物はイコライザー無しの6輪独立バネなので、実物より悪路向けですね。
明日は動輪のイコライザー、どこが?っちゅう形してて結構複雑なんで、多分それだけしか出来んかなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

160の製作 3

今日は下周りで板物の残りのほとんどを切り出しました。
きのうのフレーム側板の下は、一見動輪押さえ板のようですが、床板のすぐ下で側板をつなぐ板、
t1.5で、これが実質の台枠の強度部材です。
真ん中の穴はギヤーボックスが入るところです。
そのギヤーボックス関係は右の4枚。
左下はシリンダーの前後に板です。
動輪押さえ板は使わない主義なので、残る板関係は現物合わせのギヤーボックスのフサギ板と、
同じくギヤーボックスの下のギヤーカバーのみです。
明日はブロック関係のフライス作業、予定通り行くか?1104131_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月12日 (火)

160の製作 2

下周り各部の寸法だしが終わったので、いよいよ材料の切り出しです。
・・・・が、花粉症のせいか目が調子悪い、拡大メガネ(老眼鏡)を着けての作業です。1104131_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 6日 (水)

160の製作 1

ハタ坊さんから写真のようにキットと呼べるような状態で160をもらいまして・・・。

今日、急にやる気が出てきまして、今日仕事を終えてから設計を始めました。
そのままでは面白くないので、ちょっとスパイスを振って・・・で気がついたら午前4時!!
1104061_2
主要なところは終わったんで、明日から早速工作を始めるかも・・・です。
目標は「へぼ職人の速さ」!!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2011年5月 »