« 160の製作 9 | トップページ | 160の製作 11 »

2011年4月22日 (金)

160の製作 10

今日は先輪の加工と、機構部品各部の調整をしました。
先輪はニワの11.5を使いましたが、車輪の厚さを2.5から2.4に内側を削り、
ボスの部分の出っ張りも削って車輪内側と面一にしました。
その後で、車軸は2x5のベアリングを入れるため、2mmのドリルロッドを所定の長さに切断後、
両端を0.3のセンタドリルで少しもみました。
その後車輪を車軸に圧入するんですが、片側は良い感じで圧入できたのに、
もう片一方はちょっとゆるい目、こちらはロックタイト271を塗ってから挿入しました。
1104221 
1104222
1104223
1104224
ここまでで、機構関係の部品が出来たので、組み立てて軽く回るよう、微妙な調整をしました。
これで楽しい機構部が出来てしまいましたね。
ぼちぼちエッチング板をケガキましょうか。

|

« 160の製作 9 | トップページ | 160の製作 11 »

160製作記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1974466/53763755

この記事へのトラックバック一覧です: 160の製作 10:

« 160の製作 9 | トップページ | 160の製作 11 »