2017年9月12日 (火)

別府鉄道の新たな論文

  1. 大阪市立大学の坂上茂樹教授が「別府鉄道資料から観た非電化地方鉄道におけるディーゼル車両検修実態 」という論文を発表されました。
    個々の車両のエンジン等の実態について、非常に詳しく調べ上げて、驚きの内容の論文となっています。
    http://dlisv03.media.osaka-cu.ac.jp/il/meta_pub/bresult
    または
    http://jairo.nii.ac.jp/0150/00032202
    からダウンロードできますので是非ご覧ください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年8月26日 (土)

リニア・鉄道館へ行きました 2

昨日に続き、蒸気動車ホジ6014です。

トルペード式ベンチレータ
R601420

別角度
R601411_2

車体の詳細は、明治村時代にたくさん撮ったんですが、まだスキャンしていないので、今回は、ここで撮ったものだけ。

狭くて暗くて撮影には不向きですね。
R601414

R601415

R601412

R601413_2

R601416

R601417

台枠も暗くて見にくいですが、一応
R601418

R601419

台枠は特異な構造で、アングル組立の魚腹形の側ハリに、チャンネル材の横ハリで井桁を組んだものが主たる構造物で、中ハリは木製で車端圧縮にはこれで対処するようです。

今回写真は以上ですが、明治村時代の物もいずれスキャンして載せようと思います。

次回はケ90です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月25日 (金)

リニア・鉄道館へ行きました 1

昨日、青春18キップを使って、名古屋のリニア・鉄道館へ行ってきました。

先ず最初に驚いたのは、その場所。

名古屋港の南端、金城ふ頭というところにあります。
すぐ横は海、2011年3月11日東北地方太平洋沖地震の大津波の映像が目に浮かび、恐ろしくなりました。
全ての車両は地平上で、ケ90その他は露天展示です。
南海トラフで大地震が起こると言われているのに、貴重な保存物が心配になりました。

展示車両は新幹線等の新しいものを大事にして、古い車両は奥に突っ込まれて妻面だけしか見られない状態になっています。

まぁ、私的にはそれらも新しくてほとんど興味がわかないものばかりですが・・・

特に古いものは一応メインの展示場に置かれています。

ここで保存されている車両で、今回私が興味を持って見たのはたったの5両ですねぇ。

最初は、蒸気動車ホジ6014。
明治村に居たもので、明治村ではキハ6401と表示されていましたね。

ここでの展示で非常に特徴的なのは、屋内展示になったことと、2階から屋上が見られることです。

では、写真です。
R60141

あっはっは!、端バリではなくバッファを赤塗してる!。
馬鹿ですねぇ、学芸員は居ないのでしょうか?
明治村に比べるとランプが増えているくらいでしょうか。

R60142

反対側は光線状態が悪くて真っ暗です。
どういう照明設計をしてるのか、これではだめですねぇ。

2階からの眺め。
R60143

初めて見る光景です。

では、2階からのアップです。
R601410

煙突は、カーブで横に動くので、雨除けのツバ付き。
元々は煙突に汽笛がありました。

その後ろから
R60149

煙突の後ろのドームは安全弁のベンチレータです。

その後ろ
R60148

左右に並んでいるのは、後部の運転台からレギュレータを操作するためのワイヤの引き込み口です。
その前の物は汽笛のように思いますが、このような形状は知りません、これも後部から操作できるよう担っています。

その後ろ、車体中央より少し前です
R60147

ワイヤの中間受けです、現物はここともう1か所のみですが、元々は5か所ありました。
その横はランプですが、本来は円筒状のカバーに入れてありますが、復元時には撤去されていて、復元で何もわからず、ランプをむき出しで元の収納場所に突っ込んだまま防水処理をしたようです。

さらに後ろ、最後のワイヤの受けです。
R60146

最後部
R60145

ちょっと分かりにくいですが、左右にレギュレータのワイヤ引き込み部、
中央に汽笛のクランクがあります。

別角度
R60144

続きは次回です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年8月18日 (金)

蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 25

川崎Cタンクの製作記事は1か月以上滞りましたが、並行して製作していた1-C-1の明石鉄道11号は、元々今日(18日)から始まる「第18回国際鉄道模型コンベンション」JAMに出品する鉄犬モハモハコンペブースでの展示を目指したものです。

前回の時点で締め切りまでひと月あまりとなったため、2両を並行しての製作を断念して明石鉄道11号に専念しました。

その製作過程はこれから書いていきますが、取り急ぎ、このコンペに参加することになった経緯と、本日の出品状態を報告いたします。

私の非常に古くからの友人が書いている「イヌゲージ鉄犬」というブログで、今回のJAMに向けて、「京阪神の計画線・未成線の妄想電車」という企画が立ち上がりました。

その計画を見て、私が持っている資料で、正に京阪神の計画線・未成線が書かれた物があるのでスキャンして彼に送ったところ、非常に時間を掛けて文字に書き下ろして記事にしたんですが、その関係もあり、ちょっと面白そうってことで気楽に参加を表明してしまいました。

その最初のリストのページ
増毛通信(4)第2回鉄犬デハデハ主義コンペ(略称TDSコンペ)【京阪神の計画線・未成線の増毛×妄想電車】 兵庫県内のすべての計画線、未成線

その後の私の計画線の想定の表明のページ
増毛通信(7)第2回鉄犬デハデハ主義コンペ(略称TDSコンペ)【お電車デザイン】ついに作品発表!デハデハ投票所もこちらです!【京阪神の計画線・未成線の増毛×妄想電車】
このページの下の方
エントリーナンバー13
クラーケン大佐
明石鉄道+神有電鉄買収非電化化
明石鉄道11号機関車

が私のエントリーです。

それで、先ほど私の友人に託けた状態
1708171

まぁ、とりあえず形をでっち上げました。
ワルシャート式バルブギヤーは準備工事です。
勾配線が無いのでノーブレーキです。(嘘)
ナンバーや社銘板は間に合いませんでした。

あと一週間で本当の完成になるんですが、時間切れで、この形での出品になります。

昨晩の状態
1708161_2

1708162

私的には無塗装の方が好きですねぇ。

展示は、「第18回国際鉄道模型コンベンション」JAM、F8ブース「鉄犬モハモハコンペ」です。

お暇でしたらどうぞ。

なお、私は体調がすぐれないため参加は致しません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月11日 (火)

蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 24

川崎25tCタンクと、フリーの1-C-1明石鉄道11号の工作。

フレーム、動輪、ロッドが出来ると、次はギヤーボックスですね。

まず、そこら辺の端材にケガキます。
171

ここで、間違いを訂正
赤丸の部品、板厚は0.5ではなく、1.0で作りましょう。
私はt0.5で作ってしまってから改造しました。
C_2
切り出し
191
一部の穴等は後で原物合わせ。

角の角材の切断
231

ギヤーボックス関係の部品を作成、ついでにフレーム周りのブレーキハンガー受け等も製作。
232

スペーサの面取り
242

角材のスペーサを挟んで仮組
241_2

組立途中。
簡単に作ろうと思った方法ですが、普通に組み立てた方が良かったですね。
243

他の部品も組立
301

302

内部
711

モーター軸切断
712

試運転、慣らし運転
713

動輪が外れやすいので、改造
761
初めからt1.0で作れば良かった。

次回はシリンダ。

っていうか、本当はもう出来てるんですが、どうもブログを書くのがしんどくて・・・
フェイスブックではリアルタイムでアップしています。

蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 23
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 22
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 21
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 20
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 19
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 18
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 17
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 16
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 15
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 14
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 13
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 12
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 11
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 10
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 9
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 8
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 7
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 6
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 5
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 4
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 3
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 2
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 1
一枚の図面から 49-1 機関車編 川鉄千葉 NUS7等 川崎25t
一枚の図面から 49-2 機関車編 川鉄千葉 NUS7等 川崎25t

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年6月27日 (火)

蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 23

川崎25tCタンクと、フリーの1-C-1明石鉄道11号、工作です。

ロッドの細かい作業
231

前回の動輪押さえを使用して、動輪を入れてみる
232

真下から
233
今回はフライス盤を使わずにフレームとロッドの加工をしたので、一発では回りません。
私のロッド調整のやり方はちょっと変わってるかもしれませんが・・・
ベアリングに油性ペンで筋を入れます。
ロッドは2軸づつ調整するので前か後ろ、片方を外します。
真ん中の軸を指で回して、回転が重くなった位置で指で押さえて回転を止めて、端側の動輪を回すと軸が上か下にずれますが、その時のベアリングの回転方向でロッドが長いのか短いのか簡単に分かります。片側だけが原因の場合がありますので注意してくださいね。
ロッドの穴は触らず、台枠の穴を平ヤスリでほんの少しづつ削っていくと、スムーズに回るようになりますよ。
この方法は、軸箱が丸い物しか使えませんね。
角型の軸箱の場合は別の方法じゃないといけませんね。

川崎25tCタンクは、アダチのクランクピンを使うので、一部の加工で済みますが、フリーの1-C-1明石鉄道11号はクランクピンのネジがM1.0なので、自作しなければなりません。

φ2.0のドリルロッドを旋盤で挽きます。
241

ダイスは旋盤にセットした状態で切ります。
242_2

実際はセンターのチャック前面の平面で押さえて直角を出しながら切っていきます。
243
実際は指で押さえながら、主軸を手で回して切ります。

最後はダイスを逆向けにして、ぎりぎりまでネジを切ります。
244

こんな感じになります。
245

突っ切って第2動輪のクランクピン完成
246

その他のクランクピン、突っ切り時は百均のマグネットを使って飛んでいくのを防ぎます。
252

クランクピン完成
253

ついでに、クロスヘッドボルトも削ります。
254

クランクピンのマイナスネジのすり割り
261
ピンチャックにくわえて、ピンチャックを万力にくわえて、糸鋸で溝を掘ります。

クロスヘッドボルトの頭は六角なので、私はこんなやり方。
263
ピンチャックにくわえます、私のは六角頭なので便利ですが、これを持ってない方は、タミヤ等のピンチャックの回転ヘッドをゴム系ボンド等で一時的に固定して使えば良いと思います。

ヤスリは水平に気を付けて、すこしづつ
264

何回も回転させてこんな感じにします。
265

アダチのクランクピンも少し加工して、2両分出来上がり
266

この後、明石鉄道11号もロッドの調整をして、第2動輪を指で回して軽く回るように調整しました。

蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 21
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 20
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 19
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 18
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 17
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 16
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 15
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 14
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 13
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 12
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 11
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 10
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 9
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 8
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 7
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 6
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 5
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 4
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 3
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 2
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 1
一枚の図面から 49-1 機関車編 川鉄千葉 NUS7等 川崎25t
一枚の図面から 49-2 機関車編 川鉄千葉 NUS7等 川崎25t

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月16日 (金)

蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 22

川崎25tCタンクと、フリーの1-C-1明石鉄道11号、工作です。
 
前回の図面で動輪押さえを作ります。
端材にケガキます(2両分)。
221
 
切り抜き
222
 
切り抜き完了
223
 
折り曲げ1、現物合わせです。
224
 
折り曲げ2
225
 
動輪押さえ完成
226
 
今回はここまでです。
 
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 21
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 20
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 19
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 18
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 17
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 16
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 15
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 14
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 13
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 12
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 11
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 10
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 9
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 8
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 7
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 6
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 5
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 4
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 3
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 2
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 1
一枚の図面から 49-1 機関車編 川鉄千葉 NUS7等 川崎25t
一枚の図面から 49-2 機関車編 川鉄千葉 NUS7等 川崎25t

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 9日 (金)

蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 21

川崎25tCタンク、実際はフリーの1-C-1明石鉄道11号も一緒に作ってるんですが、そちらのロッドも出来たので、次に進みます。

フレームが出来て動輪が出来、ロッドも出来たので、動輪をフレームに取り付けるための抑えを作ります。

普通はただの板で押さえますが、私の場合はちょっと特殊で、
動輪のベアリングを内側にずらしてフレームから抜く方式です。Photo
左上の針金状のものが動輪押さえで、その下に展開したものを書きました。
曲げ部分は少し長めにしていますので、曲げてから適宜切ります。
図の上側は集電ブラシで、t0.1燐青銅で作ります。右にあるのがそれです。

図の下側はバネ関係で、左は第1動輪用、右の針金は第2、第3動輪用です。
硬めのバネで、イコライザを兼ねるように考えていますが、全体の重量によって強いか弱いか分らないので、出来てから調整が必要になるかもしれません。

エコー製動輪を使用する場合は、軸箱をずらすことができないので、すこし違って、下から受ける構造となります。
Photo_2
当面は左上の物だけでも作れば動輪を入れられます。
右下の挽物は旋盤が必要ですので、これを作られていて、旋盤をお持ちでない方は、申し出いただければこちらで作ります。

今回はここまでです。

蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 20
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 19
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 18
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 17
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 16
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 15
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 14
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 13
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 12
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 11
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 10
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 9
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 8
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 7
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 6
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 5
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 4
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 3
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 2
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 1
一枚の図面から 49-1 機関車編 川鉄千葉 NUS7等 川崎25t
一枚の図面から 49-2 機関車編 川鉄千葉 NUS7等 川崎25t

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月27日 (土)

蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 20

川崎25t Cタンクのロッドの工作、続きです。

切り抜き終わった本体に、最初に作った板を穴をガイドに半田で貼り付けます。
1705163
フラックスはステンレス用の原液です。

本体に合わせて切ります。
1705190

次は穴を正規にします。
1705191
カツミ、アダチ等の1/16”のクランクピンの場合。
1.9で穴を広げて、2.00のハンドリーマで仕上げます。
エコーの動輪の場合は1.50で仕上げてください。

段付き加工等をして、穴終了
1705192_2

切り落とし
1705193

切り落とした状態
1705194

ヤスリ仕上げ
1705195
ステンレスなので、しっかりして削りやすい

表面をR仕上げ
1705196

完成!
1705197

ロッドが出来ました。
次は何をしようかなぁ

蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 19
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 18
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 17
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 16
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 15
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 14
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 13
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 12
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 11
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 10
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 9
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 8
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 7
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 6
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 5
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 4
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 3
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 2
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 1
一枚の図面から 49-1 機関車編 川鉄千葉 NUS7等 川崎25t
一枚の図面から 49-2 機関車編 川鉄千葉 NUS7等 川崎25t

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月25日 (木)

蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 19

川崎25t Cタンクのロッドの工作、続けます。

いよいよ本体の製作です。
本体はt0.5のSUS430です。
ケガキ、私は青ニス等は使わない主義です。
1705101
一か所、ポンチミスをしてしまいましたが、斜め打ちで修正しました。(手前右から3つ目)

穴あけ
1705103
クランクピンの穴はとりあえずφ1.0です。

小丸のケガキは、手書き時代のスプリングコンパスを両方とも針とし、
テーパーと段付きにしています。
1705104
細かい物のケガキは、私はラフなものとします。

ケガキ終了
1705105

切り抜き開始
1705121
バローベの普通の刃でサクサク切れます。

結構いい加減です。
1705123
最後にヤスリで整形するのでこんなもんです。

一面切り抜き
1705124
右端はヤスリ仕上げ済み

針ヤスリ(細い丸ヤスリ)で削る
1705125

直線は平ヤスリ
1705126

あ~あ、やっちまったぁ
1705161

まぁ、いろいろ失敗して、切り抜き完了。
やっぱり疲れてるのかなぁ
1705162

今回はここまで、次回は出来上がりです。

蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 18
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 17
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 16
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 15
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 14
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 13
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 12
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 11
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 10
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 9
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 8
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 7
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 6
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 5
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 4
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 3
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 2
蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 1
一枚の図面から 49-1 機関車編 川鉄千葉 NUS7等 川崎25t
一枚の図面から 49-2 機関車編 川鉄千葉 NUS7等 川崎25t

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«蒸気機関車を作ろう。川崎25t Cタンクを作る 18